Add to GoogleMy Yahoo!に追加
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl

京都へ行ってきました。(2009年12月 (安倍)晴明神社 続き) [旅行]

みなさん、こんばんは!オリンピックの1号・2号が出ましたね!
スピードスケート男子500mで、長島選手が銀、加藤選手が銅。おめでとう!
勝利後の対照的な2人のコメントが印象的でした。
「足がちぎれてもいいと思った。嬉しい」と言う長島選手の晴れやかな表情に対し、
自分の滑りに満足できず複雑な表情の加藤選手。
1回目の途中で氷の表面を調整する製氷車の故障もあり、選手達は1時間以上も待ちぼうけ。集中力を持続するのに大変だったでしょうね。

また気になったのが、ロシア国籍をとって挑んだフィギュアスケートペアの川口選手。
ミスがあり、残念ながら4位。ロシア勢がペアで金メダルを逃したのは、旧ソ連時代の1960年スコーバレー大会以来、13大会ぶり。
13連覇が出来なかった彼女…うう、考えただけでも胸が痛い。

さて、京都観光の晴明神社の続きを…

京都観光は大好き~♪(西陣の辺りも素敵) [旅行]

みなさん、こんばんは!
お待ちかねのバンクーバーオリンピックが開幕しましたね。
開会式は幻想的な部分もたっぷりで素敵でした。聖火の点火では会場内の聖火用の柱の具合が不恰好だなと思ってたら、4本出るはずの支柱が3本しか出なかったらしい。ハプニングですね。
しかし中央で燃え上がる炎はキレイだったなぁ。
上村愛子ちゃんを含むモーグル女子の滑りも見ごたえありました。
愛子ちゃんのインタビューを見てもらい泣き…よく頑張ったね。
残念ながら練習中にリュージュで事故があったりもしました。
事故防止に全力を注いで大会を盛り上げて欲しいと思います。

さて、前回は京都・(安倍)晴明神社の途中までお送りをしました。
その続きをと参考資料をネット検索していたら、この近辺が『西陣』であることに今更気づきました。おやまあ…^^;

西陣(にしじん)とは京都市上京区から北区にわたる地域の名称。
上京区内の東の堀川通から西の七本松通、北の鞍馬口通から南の中立売通あたりまでの範囲の中を指すが、住所としては存在せず、どこからどこまでかは正確に定められているわけではない。 一般に西陣織など織物産業が集中する地域である。 また、日本で初めて映画館ができた場所である。(ウィキペディアより)

共通テーマ:テレビ

京都へ行ってきました。(2009年12月 (安倍)晴明神社) [旅行]

みなさん、こんばんは!お元気ですか?
寒さが厳しい日は家でのんびり過ごすのがいいですね。
昔は短いスカートでも平気だったのが、ここ数年は足が冷えると骨まで寒くなる。
もともと冷え性なので暖かい格好を心がけております。

おかげさまで「ゼルダの伝説・大地の汽笛」はゲームクリアできました。
最後の戦いがどうしても出来なかった…
敵の攻撃で吹っ飛ばされながら必死でした。
しかしミニゲームのコンプリートが出来てないのでどうするかなぁ。
気が向いたらがんばります。他のゼルダシリーズも気になる…

さて、京都旅行の続きを。

京都市北区の今宮神社近所であぶり餅を食べた後、徒歩で行ける大徳寺の中の高桐院に寄ることに。昔、JRのCMにも出てきた場所ですね。
紅葉の写真ばかりだったので今回は写真掲載は省略します。

この1枚は載せとこっと。緑は癒されますな~

共通テーマ:テレビ

京都へ行ってきました。(2009年12月 龍安寺・あぶり餅) [旅行]

前回の京都旅行の記事は上賀茂神社のすったもんだ話をお伝えしましたが、今回は洛西にある龍安寺を紹介します。

金閣寺の方面にある龍安寺。この日は修学旅行生が多かったですね~
毎回どこかで学生さんに出くわしますが、この日は特に多かったような。
今回は地下鉄や電車よりもバスを使って回る場所が多かったため、バスのみの1日券を購入。使いまくりましたよ。バスの乗車数を数えたら随分と得してました。予め立てておいたスケジュールのおかげでバスの乗りつぎもスムーズに。

さて、龍安寺では現在修復工事のためメインの石庭の視界が狭くなっておりました。ネットでチェック済みだったし、私にとっては特に問題なし。
また来ればいいからね~

応仁の乱の東軍総帥でもあった細川勝元が宝徳2年(1450年)に創建した禅寺。
この応仁の乱で寺は消失してしまうが、勝元の子により長享2年(1488年)に再興されたとのことです。

共通テーマ:テレビ

京都へ行ってきました。(2009年12月 上賀茂神社) [旅行]

みなさん、こんばんは。ここ数日で一段と冷え込みが増しましたね。
寒くてずっと毛布にくるまっていたいです。[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、前回の京都旅行の続きを。
今回は京都市北区にある「上賀茂神社」です。毎年5月に開催される葵祭の終着点でございます。
上賀茂神社は通称名で、賀茂別雷神社が本来の名前だそう。

この日の天気予報は晴れのち曇り。京都駅から地下鉄に乗り、北山駅で下車。
地上に上がったら、なぜか雨が[がく~(落胆した顔)]。なんで?晴れ女なのに。。。
青空が出てたので天気雨だよね?っとバス停を目指すが、方向音痴の私は違うバス停に小走りする始末。
そしてバスを待つこと10分。

上賀茂神社の近くまで来たら、虹が挨拶してくれました。

共通テーマ:テレビ

京都へ行ってきました。(2009年12月 安楽寺) [旅行]

みなさん、こんばんは~ 12月ももう3分の1が過ぎました。

これから年末に向けての短い期間に色々とやることが沢山ありますね。
年賀状の準備や大掃除も段取りよくやりましょう。
年賀状の準備はすでに終わってる方も多いのかもしれませんね。
私はまだまだ~ これから頑張ります。[手(パー)]

少し前に京都に行ってまいりました。
京都と言えば今年の漢字が清水寺で発表になりましたね。「新」ですか~
新政権に期待する意味も込められてると思いますが、私には「新」がピンと来ない。
ちなみに2位は「薬」、3位は「政」、4位は「病」、そして5位は「改」。
個人的には今年の私は「静」かなぁ。みなさんは?

さて、京都の話。
金欠だから今年はやめようと思ってましたが、心の栄養補給がしたかったので
急遽京都へ。

今回は1ショットだけを載せました。時が止まったようです。
大好きな場所のひとつ、安楽寺です。

共通テーマ:テレビ

京都へ行ってきました。(2009年5月・その7・錦市場→祇園) [旅行]

5月の京都旅行もやっと最終回。
日帰り旅行でしたので、時間を有意義に使う為に出来るだけ地下鉄や電車を利用。
しかしバスじゃないと行けないところもあるんです。

今回の旅行は充実の意味では完璧なスケジュールでした。
朝から晩までほとんど立ちっぱなし&歩きっぱなしの1日。よくやりますわ。
しかし休憩する時間がもったい、もったいない。
限られた時間だとココまで出来るんだとしみじみ思います。

共通テーマ:テレビ

京都へ行ってきました。(2009年5月・その6・錦市場) [旅行]

京都5月シリーズも最終回近くとなりました。
って、いつまで続けてるんだと言われそうですね。

三条から錦市場まではブラブラ歩ける距離です。
私達は市役所前を起点とし、三条→錦市場→祇園までテクテク歩きました。
さすがに朝から休憩をろくに取ってなかったので、祇園の手前で足が棒に[あせあせ(飛び散る汗)]
kyoto nisikiitiba (1).jpg

途中にオシャレなお店発見!

共通テーマ:テレビ

京都へ行ってきました。(2009年5月・その5・本能寺) [旅行]

今日は京都旅行(5月編)の続きをお送りします。

京都を訪れた時にタイミングが合えば足を運ぶコーヒーショップの『Hollys cafe』。近畿を中心に展開している水出しコーヒーのお店です。

今回は織田信長で有名な、本能寺の裏にある本能寺会館店にお立ち寄り。

kyoto travel 200905 (1).jpg

コーヒーの前に本能寺へ。
来たかった~ 本能寺。

よく見ると「本能寺」の「」の文字の右側が「」でなく「」なんです。

火災に遭わないようにとの説があるそう。

本能寺

共通テーマ:テレビ

京都へ行ってきました。(2009年5月・その4・銀閣寺) [旅行]

こんにちは^^ 京都旅行(5月編)の記事も終盤に入りました。

今日は銀閣寺を中心にお送りします。足を運んだのは葵祭の行われた5月15日。

時間が少し空いた為、下鴨神社からバス1本で行ける銀閣寺へ急遽行くことに。

日差しが照りつける中、バスを降りてから銀閣寺まで歩いて10分くらい。